【プロセカ】メルト祭りが早くも終了?楽曲時間によって増減するイベントPとバッジの獲得量を調整するアップデート実施!

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロセカ)におけるイベント開催中、ライブクリア時に獲得できるイベントPとバッジのバランスアップデートについてご紹介します。

公式Twitterより

バランスアップデートの内容

楽曲時間によって増減するイベントPとバッジの獲得量を調整(上限値を減少し下限値を上昇)

バランスアップデートの実施理由

私たちは、皆様がリズムゲームを遊ばれる際に「そのとき遊びたい曲をなるべく素直に選択できる」ようにしていきたいと考えています。
一方で、例えばイベントで短時間でより多くのポイントを獲得したい場合などの特定の状況下において、どうしても短い楽曲が選択されやすくなる環境が生まれてしまうだろうことも同時に認識しておりました。

そのため、そういった選曲の偏りがなるべく生まれないように、私たちは今回、楽曲の時間に応じて獲得するポイントなどにボーナスが発生する仕組みを導入し、初のイベントの開催に至りました。

この仕組みは、短めの楽曲に対しては比較的私たちの意図通りに機能していたようですが、長めの楽曲に対しては、ライブボーナスを大切に消費していきたい方々にとって、短めの楽曲に比べると非常に有益な選択肢に”なり過ぎて”しまっており、結果的に一部楽曲の選択率が想定よりも高くなってしまう事態を招いてしまっておりました。

現状のバランスでは、選曲の偏りが依然生まれ続けてしまうと判断し、長めの楽曲に対し発生していたボーナスを大きく減少させ、さらに短めの楽曲へのボーナスを少々上昇させる調整を実施いたします。

今回の調整により、現状より選曲のバランスは保たれやすくなると考えております。
バランスアップデート実施日程につきましては決まり次第、別途お知らせにてご案内いたします。