30: 名無しさん 2021/02/28(日) 18:58:41.15
マルボパなんて半年以上使ってなくて何が変わったのか分からねえ
ネフネフは関係ないっぽいか?
60: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:07:19.04
>>30
ネフネフはマルボ関連の強化アビなんて積まないから単純に恒ネフのスキル威力強化だけされて微強化
31: 名無しさん 2021/02/28(日) 18:59:25.76
ネフネフはメイン殴りだしなぁ
そんなに気にしてくていいんでないの
46: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:04:34.22
マルボなんかあったん?
53: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:06:00.00
>>46
とりあえずインしてマルボ関連の数値を見れ
キクノやゴレ杖が分かりやすい
これを告知無しでやられたらねぇ
52: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:05:42.38
爆弾ハナビパなんてそもそも使ってなかったからダメージ0だわ石サンキューな(手のひらクルー)
71: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:10:41.84

運営もな、ミスりたくてミスした訳じゃないもんな
これはしゃーないでホンマ
88: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:13:39.10
>>71
一人勝ちした女じゃん
133: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:30:45.27
メイミーとライアは普通に使ってたからつれー
マナボ2下方っていうのが特につれー
142: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:33:18.77
>>133
エーテルは返してもらいたい
あんなにショボいならわざわざ最後まで解放しなかったろうし
139: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:32:27.21
全くマルボ補正受けない恒常ネフのスキル倍率29.7倍に強化は草
ネフティムは、優遇され続ける
141: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:33:17.26
メイミーメインで使ってたからつれえけどネフティムが棚ボタされたからまあええわ
いやよくねえよいいけどガバガバすぎんだろ
161: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:46:29.32
マルチボール自体が強くなったからスキル効果量は下げるで!ってことやろ?なんで弱体化することになっとんの?
166: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:48:41.24
>>161
爆弾系だけはマルボ自体にステータスがなくて本人参照
だから杖とかキクノの倍率下がった所だけ影響受けてる
代わりにスキル倍率を伸ばしてるけど元に届いてない
ハナビパ、ハナハナとか使ってた人はお気持ち表明したいだろうな
169: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:50:15.11
調整内容自体は割とどうでもいいんだけど
無告知でなんでこのタイミングでその調整したの?
ってところで不信感はもつわな
171: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:51:08.17
闇のロリが強くなりすぎるからでしょ
新キャラの為に過去キャラか死んだってこと
188: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:55:56.45
>>169
マルボの新キャラ出すからその調整がてら全部調整したんだろう
元々一緒にやる予定だったのか間違えて先行的に調整入れちゃったのかはわからんけど
事前告知する場合クエットの性能を開示しないとだから確かに色々問題は起きそう
やるならクエット実装の一か月前とかにマルボ調整してほとぼりが冷めてから実装とかがよかったのかな?
クエット実装後調整入れたら優良誤認だろうしな
まぁマルボのキクノ杖のやけくそ倍率をどうにかしないととずっと思ってたけどずるずる先延ばしにしてクエット実装に追いついちゃったんだろうな
クエット後に調整するわけにもいかないしでサイレントという道を選んだと
177: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:53:44.11
まあまんま風ナーフと同じ事だな将来性考えてのナーフ
その前に爆弾系マルボの仕様が想定外でしたとお気持ち表明しておくべきだったな
パワフリの時はあれだけ慎重に民意も確認しつつ対応したのに
195: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:58:31.85
そもそも既存キャラと武器弄らんと壊れるような新キャラ出すなよw
204: 名無しさん 2021/02/28(日) 20:01:06.08
>>195
でもそこいじらんとマルボ軸が日の目を見ることはなかったと思うぞ
マルボ軸強くすればするほど爆弾系はそれ以上に強くなるからな
爆弾軸というスキル軸をマルボ軸からどう切り離すかは気になってたけどこんな結末とはなぁ…
197: 名無しさん 2021/02/28(日) 19:58:59.69
ここで調整したってことは多分次のアビスでマルボ人権装備選択できるんだろう
235: 名無しさん 2021/02/28(日) 20:11:25.69
たえちゃんとかアルムとかは超強化だから別に調整自体にそこまで文句はないけど
サイレントはやっぱ印象悪いっすな
288: 名無しさん 2021/02/28(日) 20:41:34.96
マルボは超オロチでおかしらとメイミー編成してるからそこそこ使用頻度高いわ
だからわざわざマナボ2伸ばしたんだがなぁ、アビがゴミ化するなら他に回したかったよ
303: 名無しさん 2021/02/28(日) 20:49:58.66
>>288
そういう使い方なら強化しかされとらんぞ
309: 名無しさん 2021/02/28(日) 20:54:03.20
>>303
それはそうだが大ゴマだけでいいレベルに数値が落ちたからエーテル勿体なかったって話
298: 名無しさん 2021/02/28(日) 20:47:09.51
まぁなんというかそのキャラを使う理由がなくなっちゃうような調整だとイマイチかな
302: 名無しさん 2021/02/28(日) 20:49:33.39
星3でもメイミー強いと思ってたけど
わざわざ入れる必要もなくなっちゃったな
367: 名無しさん 2021/02/28(日) 21:53:08.66
なんでメイミーは弱くなるの?他は基本弱くなってないんよね?
369: 名無しさん 2021/02/28(日) 21:57:03.32
>>367
アビの下方もろに受けてるからだね
マルボのHP上昇だけだったのがことに痛かった
371: 名無しさん 2021/02/28(日) 21:58:10.73
>>367
マルボ元々のHPがあがる
メイミーのHPUPアビにめっちゃ下方修正が入る
メイミーいらない子
だと思う
372: 名無しさん 2021/02/28(日) 22:00:35.43
メイミー今見たらひどいな…HP+20%って…前は70%だったのに
マルボもとのHPが増えたからか?
373: 名無しさん 2021/02/28(日) 22:01:36.30
あぁー耐久寄りだったのが結構割りくったんか
つまり火力面で見たらみんなしっかり強化でおk?
374: 名無しさん 2021/02/28(日) 22:03:07.93
マルボのHPが一律1.5倍されてたらメイミーを編成してるマルボパは結果的には+80%HP増えてることにはなるのら
メイミーおりゃんくても+50%であることに目を瞑れば
375: 名無しさん 2021/02/28(日) 22:03:56.57
メイミー使う理由はマルボの体力上げたいから
今回のアッパーで素でメイミー以上の耐久になった
メイミー使う意味ない
火力面強化つってもマルボす殴りパなんて現状存在しないに等しいからハナビパナーフしか影響がない
つまり今回の調整はナーフ
将来的にはアッパーかもしれない
というかロリケモを暴れされる為の布石にしかみえん
376: 名無しさん 2021/02/28(日) 22:04:04.76
それならメイミー外して他の誰かいれるわな…
390: 名無しさん 2021/02/28(日) 22:10:15.81
将来のためなら爆弾をマルボから外しスキダメ単独性能として倍率調整すべきでは?
爆弾がマルボでもある事が調整の足を引っ張ってる気がする
393: 名無しさん 2021/02/28(日) 22:13:21.91
>>390
これなんだよね
態々アイコンまで作ってるけど間違いなくミスだったと思うわ
ていうか今回だってハナビのスキル倍率を前とかに出てた火力と同じくらいになる様に調整すればいいだけだと思うけどね
それなら特に今後には何も絡まないと思うが
爆弾系をそもそも忘れてるのかとも思ったが微妙に倍率上げてるしほんま謎でしかないわ
397: 名無しさん 2021/02/28(日) 22:17:07.16
>>393
現状の仕様でハナビの倍率で誤魔化すと、今後のマルボ強化していく中で予想外の壊れ方するかもなのと、キャラではなくシステムの修正って名分にしたかったから爆弾統一倍率修正にしたとかはあるかも?
535: 名無しさん 2021/03/01(月) 01:34:17.44
調整したやつが更新内容共有するの忘れて本番環境に適用されちゃったのかねえ
541: 名無しさん 2021/03/01(月) 02:04:25.40
>>535
クエットのスキル仕様に合わせてマルボの調整を検討したけど告知や予告を忘れた説
クエット実装前に先に調整しておけばややこしいことにならなかったかもな
563: 名無しさん 2021/03/01(月) 07:03:05.51
流石にキクノや杖が倍率高すぎると感じたってことは本格的にまともなマルボ軸が組めるようにキャラや武器を出していくって期待していいんですよね運営さん
毒直攻やフィーバーパワフリのようにはならないんですよね?
570: 名無しさん 2021/03/01(月) 07:54:52.48
マルボバフの数値の下げ幅がキャラによって違う理由を説明して欲しいわ
一律同じ数値下げるなら調整という筋は一応通るけど今のままだと倍率高すぎたキャラナーフしただけじゃん
578: 名無しさん 2021/03/01(月) 08:22:25.15
>>570
ナーフ前のダメージに近くなるようにそれぞれ調整したんじゃ無いの?
知らんけど(´・ω・`)
583: 名無しさん 2021/03/01(月) 08:43:03.26
>>578
それがダメではという話なんだ
そもそも以前と同じ程度の強さにするならキクノたちは調整した意味がないことになる(単に運営の都合で数値下げられた)
それに例えばマリーナはマルボ攻撃バフ量が3分の1になったのにキクノは3分の1以下になってる
これっておかしくないかという話平等じゃないじゃん?
584: 名無しさん 2021/03/01(月) 08:44:14.58
>>578
ハナビは調整できてない
587: 名無しさん 2021/03/01(月) 09:12:19.30
>>570
基礎ステ上げてんだから倍率多いとこ落とさなきゃしょうがないんでは…
倍率なんだから元ステ依存なのに倍率の方一律やったほうが下げ幅えらいことになるでしょ…
589: 名無しさん 2021/03/01(月) 09:17:04.89
キャラごとのマルボの引き上げも
バフの落とし方もバラバラだからなぁ
そろそろ公式は「調整しました」じゃなく「こういう理由でここをこう変更しました」と言えるようになるべき
592: 名無しさん 2021/03/01(月) 09:18:50.44
それなら爆弾をマルボ扱いするのやめーや
まぁ今更マルボ扱いから外すのは大変だから数値ナーフで誤魔化しますって事なんだろうけど
593: 名無しさん 2021/03/01(月) 09:19:58.63
まぁ、運営が説明しないのはあれって話はその通りって前提の上で
マリーナとキクノのステ補正値の差はマルボ基礎ステータスがキクノの赤青鬼の方が上がってるからでしょ
むしろ実ダメージはキクノの方が高くなってるまであるな
596: 名無しさん 2021/03/01(月) 09:28:27.01
明らかマルボに対するバフだけインフレってたし
そういうイカレバフを入れないとマトモに編成として扱えなかったのは事実だから
この変更によってバフキャラに頼らずマルボ単騎で他の編成に組み込めるようになったのは自由度の観点から実際有能
ハナビは犠牲となったのだ、未来のマルボのための調整……その犠牲にな
599: 名無しさん 2021/03/01(月) 09:42:51.22
>>596
マルボ弱く設定しすぎけど数字弄りたくないしバフ盛って誤魔化そう→爆弾型にも乗るようになってるからバフ盛ると暴れるからその方針出来なかったどうしよう→しょうがないからマルボのステからちゃんと調整しようって流れじゃ無いかと思ってるので犠牲でもあるかどある意味ハナビがガンだったししゃーない
600: 名無しさん 2021/03/01(月) 09:43:12.54
生物マルボが強化されたけど単純に表記の数値が低くなったのを見て騒いでるのか
古王の杖採用マルボハナビ使ってる人が多くて被害を受けたからなのか
炎上の気配を嗅ぎつけて野次馬してるのかTwitter見ててもさっぱりわからん
601: 名無しさん 2021/03/01(月) 09:45:59.13
642: 名無しさん 2021/03/01(月) 10:49:51.15
話の要点理解せずに文句言ってる人多すぎるなぁ
ハナビの爆弾スキルメインで組んでた編成だけ影響あるだけで普通に使う分には変わらんでしょ
というか武器やキャラ追加されたらベターな編成はどんどん更新されるんだから環境に合わせて新しい編成組めばいい話
643: 名無しさん 2021/03/01(月) 10:51:02.41
ハナハナの爆弾パは普通に弱くなったな
もともとそんなに強くなかったのにバランスとは一体
651: 名無しさん 2021/03/01(月) 10:59:28.47
ハナビの爆弾スキルメインで組むのがマルボの主流で地獄でも超オロチでもクリスマスでも使われてたから文句が出てんだろ
他のマルボなんかカスだしカスの為に最も使われてた編成がゴミにされてるから
657: 名無しさん 2021/03/01(月) 11:12:25.84
ハナビスキルパがマルボらしいわちゃわちゃするような使われ方してなくて 単にルールの隙突いたみたいな強さだったからナーフは残当
個人の自由だしナーフに文句を言うなとは言わんが
じゃあハナビスキルパの打点が戻るまで何かしら火力増やすんかって言ったらそれも違うだろ 絶対火力足したやつが壊れる
658: 名無しさん 2021/03/01(月) 11:13:12.06
ハナビスキルパって一時期話題になったハナハナ+キクノにゴレ杖持たせるやつっしょ
どんくらい弱くなったのか知らんけど
660: 名無しさん 2021/03/01(月) 11:21:15.92
>>658
有志の検証だとスキル倍率1.1倍込でも火力約75%に下がったらしい
720: 名無しさん 2021/03/01(月) 13:16:51.37
ハナビのマルボの火力特化編成が大幅弱体化食らったんだよな?
その割にレシ地獄を今まで通りクリアできるのは爆弾マルボ以外が強化されたからなのかな
ハナビ以外はキクノしか入ってないからそんなに影響ない気がするけど・・
ちなみに俺はずっと前からハナビパ愛用してる、雪ゴーレムの時から火パはもうずっとそれだけ使ってた
手動パワフリ以外に貢献負けたことは一度もなかったな、なんで流行らないのか不思議だった
724: 名無しさん 2021/03/01(月) 13:26:06.99
多分爆弾マルボだけ弱体化してるの運営は把握してないんじゃないの?
別に暴れてたわけでもないのにナーフする理由ないし、気づいたら直してくれると信じてるけど・・
732: 名無しさん 2021/03/01(月) 13:30:06.91
爆弾型マルボが調整の煽りを受けて実ダメージが減少した
なのら
所でここのスレ民みんなそんなことは理解してるのら 既に皆んなが知ってる情報をそんな元気に何度も伝えるとか
その行動の原動力になるような理由が何かあるんだろうなってノエネは思ってしまうのら
752: 名無しさん 2021/03/01(月) 14:26:49.58
>>732
爆弾型マルボをマルボの攻撃補正で盛ってたパーティが弱体化したんであって、スキル補正で盛るなら強化じゃない?
754: 名無しさん 2021/03/01(月) 14:29:20.20
>>752
スキルでもマルボでも盛れたから別枠乗算の要領でバ火力になるのがハナビの使い方だったのら
片方だけしか盛らないならバフなのら
765: 名無しさん 2021/03/01(月) 15:01:38.85
調整自体はまぁいいかなと思いつつ、
・事前告知がなかったこと
・ハナビのスキルの弱体化
・メイミーなどの強化に使ったエーテルが実質ゴミ
上から順に不満がある、一番上はミスだろうけど
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1614503550/
ハナビが犠牲になったというより、ハナビだけ優遇され過ぎてたんだよなぁ。火力下がったと言っても他のスキルと比べれば相変わらず火力とSWのバランスおかしい…
サイゲの他のアプリとの落差よ
マルボがインフレについていけなくて強化したいけど下手に強化するとハナビだけ強くなりすぎるから今の調整にしたんじゃなかろうか
つまりこれから生物系マルボテコ入れキャラの流れくるな!
2部公開できずにサ終とかないよな?ワーフリさんは元気なのか実はもうやばいのかよくわからん
海外展開するからそっちの船出次第かな
少なくともそこまではサービス続くよ
これは直接攻撃の基礎ダメージ見直しも期待しちゃう
でも風直接撃だけ強くなりすぎてるから水直撃はやっぱ救われないか
確か最初は爆弾型マルチボールはフリップした時に、フリップ回数カウントに含まれてなくて、途中の修正でフリップ回数カウントに乗るように修正かかった気がする
爆弾の立ち位置があくまでフリップ出来る弾なのかマルチボールの一種なのかの解釈が開発内でも意思統一出来てなかったのかもな
今まで暇なときずっとワーフリやってたけどウマに時間取られてワーフリやる時間全くないわ
マルチボスミッションも多分全然無理ぽ
サブゲーにしたとたん地味に重いよね
マルチの待ち時間がなければまだいいんだけど
軽すぎると虚無だからこれぐらいでちょうど良いんだけどPCでできないのが痛い
オートもあるしPC版有れば両方並走したり動画みながら出来るんだけど
マルボ強化で炎上は可笑しいわ 告知遅れも許容範囲だし詫びも十分だろ
去年の今頃だったら石100がいいところだぞ?
爆弾とか使ってた人少数だろうしマナボ2とか好きなキャラから開けるだろうしゴネてないで素直に喜べばいい
まあ実際大して燃えてないよね
ただ伝え方間違えなければ一切燃えなかったんじゃないか?勿体ねえなーって言われてるだけかな
告知忘れたのはもちろん悪いが
ハナビ爆弾の威力頼りの構成でゴネるのは流石に無理がある
そんな構成一度も聞いた事ないし見てみたい
いやクリスマスイベでアニバハナビ引けなかった奴は全員使ってたってレベルで居たぞ
ゴネんじゃねえってのは同意だが
ハナビの長所はぶっ飛んだリーダースキルだからね
パワフリもマルボもスキルも爆弾のダメージに頼った構成は一つも無かった
(っていうかあんなマルチボールどうやって的確にボスに当てろっちゅーねん)
ハナビの爆弾はせいぜいプロメテウスの剣のフリップ数稼ぐ為に使われる程度
それは君が知らなかっただけだ…みんな雪だるまに5000kの爆弾を5発ぶち込んでたよ…
マジか…すまんな無知だったわ
じゃあ調整とはいえアカンか…アカンな…
まあ風の時は星5絡んでたからまずかったけど、今回の弱体対象はほぼ星4ハナビだけだから騒ぐほどではないってのが自分の考えだが
あのままだとハナビがいるせいでマルボ強化が困難でパーティの多様性を損ねてたかも知れんしな
tama黒さんとこの構成見てたけど合計で5000kやなクラリスのダメの1/4かそこら
クリスマスイベ当たりからマルボの攻撃力を上げることでハナビのスキダメを爆発的に上げる(爆弾だけに)編成がたしかに流行ってたね
攻略サイトとか見ない人にただのマルボに見えてしまうのも仕方ない…
マルチボールとか処理重くなるからべつにいいっす
マルボいじってる暇あったら鍛治玉とかマルチ揃うまでに時間かかるとかガチャで完凸した星5が被ると泣きたくなるとか、もっとほかにいろいろ問題あるでしょ⁉︎運営ちゃん⁉︎
だが1500石はありがくいただいたよ。
総括するとナーフは限定的だが告知の仕方がマズかったといったところか。
ほんと最近の運営君は昔の風火武器ナーフリを彷彿とさせるよ。マジでサ終させたいんか?
ウマ娘にゴソっととられることはなさそう(客層が違うと思う)けど、さすがに最近ひどい。旋風TAあたりから。
まあTAクソなのは同意だが
構成自由度が高いゲームでナーフ無しの調整を考えなくちゃならんのかわいそう
他に下駄履かしたら環境インフレするわ、目に見えて悪さする構成をどうにもできない
うむ、このゲームバランスとるのなかなか難しいよなとは思う。ただ告知の仕方は反省しようねって感じ。
ウマ娘に取られるっていうよりリゼロで始めた新規やライト層を手放したことが問題なんだろ
リゼロコラボから新規参加不可みたいなイベ連発しといてトドメにこれだろ
それにライト層とか新規は普通に使ってるだろ
それを星4ハナビなんか使ってないwとか言ってる頭廃課金には笑えるわ
俺もハナビ使ってるけどそこまで使用感変わるか?
1ダメでも下がればナーフではあるんだが
今回のハナビナーフは流石にライト層はほぼ関係ないからな
古王の杖完凸とキクノ持ちが最低条件かつ、爆弾威力特化ハナビが最適解のボスも今はいないので
だからこそ今調整が入ったんだろう
まあこいつは荒らしたいだけだと思うが…
あーきにせんでスルーでええよ。言ってること支離滅裂だし。
アビスの雷武器が過去の限定星5意識しまくってるから持ち物検査になっちゃうよとかいう
意見に対してただ噛み付いてた人に似てるから。
オワフリの雑談まとめてくれてたのこのサイトぐらいだったのに、ここ数日放置か
新キャラ出ようがアプデ来ようが全く話題になってないのな
なんもかんも頭オワフリな運営が悪い(
ま、まさかついにまとめの更新とまったのら⁉︎
本スレの連中が流れ込んできてスレ見ててもつまらんしな…
記念カキコ
オワフリがまた一歩サ終に近づいたと聞いて
もうさ、一旦畳んじゃってリダイブしよう!
オワフリリタイア!
。゚(゚´Д`゚)゚。