【ワーフリ】新コンテンツ「EXブースト」追加!習得できるEXステータス・EXアビリティ一覧

ワールドフリッパー(ワーフリ)において2月14日12:00より追加された新コンテンツ「EXブースト」についてご紹介します。

「EXブースト」概要

「EXブースト」は、オーバーリミットに続く新たな育成コンテンツです。「EXブースト」は最大Lvを100にしたキャラに特定のアイテムを使用することで、「攻撃力」「HP」が上昇する「EXステータス」に加えて、「自身の攻撃力+」「バトル開始時、自身のスキルゲージ+」など様々な「EXアビリティ」を0~2個ランダムに習得できます。EXステータス、EXアビリティともに効果値もランダムで決まります。

EXブーストを行うのに必要なアイテムは「破星結晶」または「アルタライト」です。破星結晶はボスコイン交換所やイベント報酬で入手できます。また、アルタライトはガチャなどですでに仲間になっているキャラを再度仲間にすることで入手できます。

EXブースト画面へは「Lv強化」の「EXブーストタブ」から遷移できます。

アルタライトとは

「アルタライト」はEXブーストに使用するアイテムで、キャラと同様に「火」「水」「雷」「風」「光」「闇」と6種類の属性のものが存在し、各属性ごとに★3~★5のレアリティのものが存在します。

アルタライトは下記いずれかで、すでに仲間になっているキャラを再度仲間にすることで、そのキャラと同属性同レアリティのものを入手できます。

・ガチャ
・ガチャの「キャラ交換」
・星の粒交換所
・スペシャルキャラ交換チケット
・スタートダッシュガチャセット
・みんなでキャラチョイス
・メールからの受取

EXブーストで消費するアイテムとEXステータス・EXアビリティの抽選について

「EXブースト」1回ごとに、下記のいずれかを消費する必要があります。

・キャラと同属性の★4、★5アルタライト1個
・キャラと同属性の★3アルタライト5個
・★4、★5破星結晶1個
・★3破星結晶5個

破星結晶よりもアルタライトの方がより高いEXステータス・EXアビリティを習得できる確率が高くなります。また、消費するアイテムのレアリティが高いほど、習得できるEXアビリティの個数が多くなるなど、より高いEXステータス・EXアビリティを習得できる確率が高くなります。

すでにEXブースト済みのキャラに対して、再度EXブーストを行うと、EXステータス・EXアビリティが再抽選され、「現在のものを新たに習得したもので上書きする」か、「上書きせずに現在のもののままにする」かを選択することができます。

上書きせずに現在のもののままにした場合でも、EXブーストに消費されたアイテムは返却されません。

EXステータス・EXアビリティとは

EXブーストによって習得できるステータスを「EXステータス」、アビリティを「EXアビリティ」と呼びます。

EXステータスは、決められたHPと攻撃力の組み合わせの中から抽選され、必ず攻撃力とHPが両方上昇します。

EXアビリティは、EXブーストに消費するアイテムによって、0個から最大2個習得できます。1個習得の場合はアビリティAまたはアビリティBから1個、2個習得の場合はアビリティAから1個、アビリティBから1個抽選されます。アビリティAまたはアビリティBから2個抽選されることはありません。

EXステータス・EXアビリティには金、銀、銅のレアリティが存在します。

EXステータスの一覧

EXアビリティの一覧

各レアリティの個数に応じて、編成画面などで表示されるリボンやEXブーストのアイコンのデザインが変化します。

EXブーストのリボンとアイコンの一覧