【プロセカ】「プロジェクトセカイ Championship 2022 Autumn」全日程の再延期が決定

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロセカ)の公式大会「プロジェクトセカイ Championship 2022 Autumn」全日程の再延期の決定についてご紹介します。

公式Twitterより

ゲーム内お知らせより

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」をいつもご利用いただきましてありがとうございます。

本大会延期の要因であるリズムゲーム不具合につきまして、予定していた修正アプリバージョン「v2.2.2」へのアップデート日程内での対応完了が困難になったことに伴い、延期しておりました本大会の本戦を含むオンライン予選以降の全てのスケジュールの開催・実施を再延期することを決定いたしました。

リズムゲーム不具合の対応状況、再延期後の大会日程について8月10日にご案内した、「v2.2.0」以降に発生しているリズムゲームの入力システム内部(ミドルウェア)の不具合が判明後、ミドルウェアの開発元と共に不具合原因の修正を行ってまいりましたが、こちらの対応に想定よりもお時間を要しております。現在、この不具合原因は概ね修正が完了しており、細部の調整と検証を進めている段階となります。

そのため、修正アプリバージョン「v2.2.2」は9月上旬ごろのご案内となる見込みです。

この修正対応の遅延により、調整した8月26日からのオンライン予選、及びそれ以降の撮影会や本戦の日程につきましても、現在の日程での実施が困難となったため、全体を延期とさせていただきます。

再延期後のスケジュールは、上記の修正アプリバージョンの日程に合わせて調整中となりますが、詳細は現在未定となります。

なお、予選方法・課題曲につきましては、これまで選手の皆さまが練習を重ねていただいたことを踏まえ、前回変更した内容のままでの実施を予定しております。

本大会に向けて、長い間準備や調整をされてきた選手の皆さまにおかれまして、このような事態になりましたこと、開発チーム一同、深くお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございません。

リズムゲーム不具合の修正、及び大会のスケジュールの詳細が決まり次第、改めてご案内させていただきます

日程について(調整中)

エントリー期間  :2022年7月20日12時00分 ~ 予選終了まで延期
予選・撮影会・本戦:2022年9月中旬以降、順次開催
※これらの日程につきましては、決まり次第改めてご案内いたします。

予選の詳細

【予選方法】
・期間中に、チーム全員が「大会モード」で課題曲3曲の難易度「MASTER」をクリアする。
※予選は1回目/2回目の期間でそれぞれ挑戦が可能となるため、最大2つの予選記録が登録できます。
※2回記録に挑戦した場合、2つの予選記録のうち、より高いスコアの方を予選記録として集計いたします。
※1回目期間のクリア履歴は2回目期間のクリア履歴として記録できませんので、ご注意ください。

【課題曲】
・地球最後の告白を(MASTER)
・オルターエゴ(MASTER)
・ビターチョコデコレーション(MASTER)
※3つの楽曲は全て楽曲Lv.31となります。