【シャニソン】他のリズムゲーム経験者は間違って覚えているかもしれない?ライブスキル発動のタイミングと順番について

「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)」におけるライブスキル発動のタイミングと順番についてご紹介します。

はじめに

本作のリズムゲームパートではライブスキルを発動させることでスコアをUPさせたり、判定強化やライフ回復などでリズムゲームを有利に進めることができます。

大抵のリズムゲームが同様のシステムを採っているので説明せずとも理解している方も多いと思いますが、一部において他のリズムゲームとは異なる要素もあるので今回はライブスキル発動のタイミングと順番についてご紹介します。

ライブスキルの発動タイミング

ライブスキルはスキルノーツ(虹色に光るノーツ)をGOOD以上でタップすると発動します。スキルノーツの位置は楽曲毎に固定になっています。

ライブスキルの発動順について

他のリズムゲームをプレイしてきた方(私含む)が勘違いしやすい要素なのですが、本作のライブスキルの発動順はランダムではなく編成箇所によって固定になっています。そのためある程度狙ったタイミングで状況に応じたライブスキルを発動することができます。

ライブスキルはこの順番で発動します。センターキャラのみ1回目と6回目の合計2回発動することができます。

コンボ数に応じてスコア倍率がUPするコンボボーナスは後半に置いたり、譜面に苦手な箇所がある場合は直前に判定強化などを置いたりしましょう。

信頼度UPやマニードロップ量UPなどのリザルトに影響するライブスキルはどのタイミングで発動しても効果が変わらないので比較的余裕がある前半に発動させるのがいいでしょう。