【勇こな】基本的なパズルの遊び方・ルール

勇者撃退系パズルRPG、勇者のくせにこなまいきだDASH!における、基本的なパズルの遊び方やルールについてまとめておきます。

基本的なルール

基本的には、勇者にたどり着かれる前に(時間内に)勇者を魔物で撃退できれば勝利です。


ブロックを掘って動かして、3つ以上つなげて、魔物を召喚します。
黄~水色ブロックは3つ以上つなげると次のランクのブロック1つに変わりますが、紫ブロックはそのまま消えます。

ダンジョンと編成を決める

どのダンジョンを、どの魔物で攻撃していくか、ダンジョンと編成を選びます。

ブロックの動かし方

ブロックを動かす基本はまず掘ること。
タップすればブロックを壊せます。


ここをたたくと壊れるので、上のブロックが落ちてきて、

こうです。

ここで掘っているのは、なんの変哲もない「土ブロック」ですが、魔物の書いてある「魔物ブロック」も同様に掘って消すことが出来ます。

また、堀りたては周りのブロックがぐらついているので、空いているスペースがあれば、横にスライドさせることも可能です。
ただし、上には動きませんし、ぐらついているブロック自体は動きません。

おじゃまブロック

勇者の攻撃による、おじゃまブロックは、スライドで動きますが、掘れません。

同列につないだり、魔物の効果にあやかったりして消しましょう。

おじゃまブロックについてまとめ

特殊な状態

プレイヤーとして出来ることには限りがあります。
掘るが6割、動かすが3割、その他1割くらいでしょうか。。

ただ高い攻撃力で攻撃するだけではなく、以下を見逃さないようにしましょう。

養分ブロック

ブロックには、普通の魔物ブロック、土ブロック、おじゃまブロックの他に、きらきら光る魔物ブロックの「養分ブロック」があります。

養分ブロックとは、養分を蓄えた魔物ブロックで、つなげてしまえば普通の魔物ブロックと変わりありませんが、単体で、それを掘ってみると、その効果を発揮でき、周りのブロックを進化させることができます。
また、おじゃまブロックの場合は土ブロックになります。
積極的に壊したいブロックです。

養分ブロックについてまとめ

スキルの発動

魔物がスキルを持っていた場合、掘数をためて、ゲージをためることでそのスキルを発動することが出来ます。

スキルによって効果は違いますが、かなり大きく勝利に貢献してくれるものもたくさんあります。
ゲージがたまったら、その魔物をタップです。

フィーバータイム

コンボを効率よくためていくと、フィーバーゲージがたまっていき、たまりきるとフィーバータイムに突入します。

フィーバータイム中は勇者からの攻撃を受けず、また、、攻撃も出来ないのですが、終了と同時に一斉攻撃になるため、たくさんの魔物を召喚しておく必要があります。

これらがパズルの基本になってきます。
念頭に置きつつ、勇こなの世界を楽しみましょう!