『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』におけるマッチライブの攻略ポイント(ステージ100までクリア時点)についてご紹介します。
はじめに
先日の記事ではステージ99で止まっていた管理人のマッチライブ攻略ですが、その後、色々と試行錯誤した結果、無事にステージ100までクリアできました。
ランキング上位者を見るとグレフェスガチ勢しか全ステージ攻略は無理のように見えますが、ある程度の手持ちが揃っていればグレ5辺りでのんびり遊んでいるゆるゆるプロデューサーでも普通にクリアできます。
そんなわけで今回は管理人がいかにしてステージ99とステージ100をクリアしたのかについてご紹介していきます。
マッチライブ攻略のポイント
先日の記事でも紹介しましたが、まずは改めてマッチライブ攻略のポイントについてご紹介します。
・楽曲適正、パフォーマンス適正が高いアイドルを編成する
・ファイトスキルはポイント補正を選ぶ
・パッシブスキルはグレフェス用のアイドルより多めに取る
・メンタルがなくなると敗色濃厚なのでリーダーのメンタルを盛る
・施設はアピール値、獲得pt補正、PERFECT率上昇あたりを強化
・注目度の取り扱いに注意。特に注目度アップはメンタルダメージがアップするので危険
とりあえず上記のことを実践すれば全ステージクリアとまではいかずとも、クリアしたステージを周回してメインの報酬を取れるぐらいまでは進めるかと思います。
前回までの編成の問題点
前回ステージ99がクリアできずに詰まった編成がこちら。リーダーの美琴以外適正はほぼ完璧、パッシブスキルも多めに取っているはずなのに何故勝てないのか?
敗因を探るべくライブ終了後にスコア詳細を確認してみたところ、パッシブスキルが中盤以降ほとんど発動していないことがわかりました。これによって去年の広島カープばりに逆転負けを食らってしまっているのです。またところどころでBadになっているのも見過ごせません。
さらに発動パッシブスキルを確認してみたところ、LATE美琴のVisual100%UPのパッシブスキルが後半に発動していないことがわかりました。
これは発動条件が「メンタル70%以上3ターン以降」となっているため、毎ターン必ずダメージを受け、かつメンタルダメージが大きいマッチライブでは発動できるのが3~4ターン目ぐらい。回避や回復などを入れなければ後半にはどうやっても発動しないのです。
また春日影、さんならび真乃のライブスキルのパッシブスキル発動率アップ効果を使って、確率5%と低めなVisual120%UP/Vocal&Dance60%UPのパッシブスキルを発動させるという戦術を取っていたのですが、適正を合わせているうちに肝心の発動条件である真乃を編成から外していることに気づきました。何のためのパッシブスキルだ、これはいけません。
問題点の改善
編成を変える
そんなわけで判明した問題点を元に色々と修正してみることにしました。まずはユニット編成そのものから。
適性が合っていなかった美琴を外してあさひをイン。シーズ編成からトワコレ冬優子センターのストレイライト編成に変えてみました。そもそも管理人はViシーズ編成の肝であるCONTRAIL美琴を持っていないので、わざわざ美琴を入れる意味が特にないのです。
またマッチライブは思い出アピールの発動ターンが固定となっているため、必ず編成しているユニットの思い出リンクアピールが発動できます。なのでVi2倍+Vi2倍のヴぇりべりにちかよりもVi2倍[強化]+Vi3倍[強化]のトワコレ冬優子をセンターにした方が圧倒的にアピール値が出るのです。
そんなわけでにちかはセンターからリーダーにポジションを変更。持ち前のメンタルの強さでストレイライトのみんなを支えてもらいます。
注目度ダウンを外す
ところどころでBadが出ていたのは、LATE美琴のライブスキルLATE+の注目度20%ダウンとVisual50%UP/注目度30%ダウンが悪さをしているものと推測されます。
注目度ダウンによるデメリットに関しては把握しつつもちょっとぐらいならいいかと思っていましたが、思いのほか影響が大きそうなのでここはどちらも外してみることにしました。
パッシブスキルを増やす
パッシブスキルは普段よりは多めに取っていたものの、実際には条件が合わずに発動しているスキルが少なかったのでもっと増やしてみることにしました。
まずはうち来る愛依のVisua75%UPというグレフェスだと取るか取らないか迷う数値のパッシブスキルを習得、さらに普段は取らないVisual50%UPも習得しました。
どちらも発動回数が3回と多め、また発動条件もVisualUP付与なのでストレイライト編成ではほぼ常時発動できます。
さらにSTEPのTHE LEGEND、七彩メモリーズ、歌姫楽宴をクリアすることで習得できるVisual70%UP、Vo&Da&Vi60%UP/思い出ゲージ10%UP、Vo&Da&Vi65%UP/思い出ゲージ15%UPをそれぞれ全員に習得させました。
マッチライブは11ターンという長丁場のため、前半にしか発動しない○ターン以前やメンタル○%以上のパッシブスキルよりも、編成や○ターン以降が条件になっているパッシブスキルの方が発動できる機会が多いのでそれらを多めに習得した方が良さそうです。
ライブスキルを変更する
Vi属性アピールを持たないアイドルのライブスキルは注目度ダウン効果のあるLATE+に変えて、STEPのプライムアイドルをクリアすることで習得できるVisual4倍アピールをセットしました。
VoDaViそれぞれの3.5倍アピールと4倍アピールはSTEPのシーズン4のオーディションをクリアすることで習得できるので、強いライブスキルを持っていない場合はこちらを使うといいでしょう。
また今回は試していませんが、YEAH! YEAH! MUSIC SUNDAYのクリアで習得できるExcellent4倍アピールがマッチライブでは必ずPerfectになるので強いかもしれません。
改善の結果
上記のような改善を行った結果、あれだけ苦労していたステージ99もあっさりクリアできました。
スコア詳細はこちら。ライブの中盤以降もパッシブスキルが発動しているのがわかります。これでもまだ後半の発動数が少ないのでさらに習得しても良さそうです。
ステージ99がクリアできれば最終ステージ100はウイニングラン。パフォーマンス適正はステージ99と変わらないので同じ編成でクリアできました。
そんなわけで見事にステージ100クリア達成。PERFECT WINのミッションは達成できていませんが、各ステージでジュエル10個と各エリアの達成度100%で施設強化アイテムが1個もらえるだけなので全部達成しないと気が済まないという人以外はそこまで無理に達成しなくても大丈夫かと思います。
アイドルロード入りでも勝てます
ステージ100をクリアしたのがオール限定編成だったのでやっぱり限定ゲーじゃないかと思われそうですが、アイドルロードを入れた編成でもステージ100をクリアすることは可能です。
アイドルロードも楽曲適正とパフォーマンス適正にSがそれぞれ1つずつあるので、ステージの適正に合ったアイドルを編成すれば普通に戦力になります。
火力が求められるセンターと特化属性担当はできれば高性能の限定アイドルを使いたいところですが、それ以外の3枠に関しては適正さえ合っていれば性能はそこまで必要ではありません。上の愛依も適性が合っているから入れているだけでプロデュースアイドル自体のライブスキルとパッシブスキルは1つも習得していません。
そんなわけでにちかをアイドルロード甜花、めぐるをアイドルロード小糸に変更してステージ100に挑んでみます。
アイドルロードが覚えるライブスキルの属性はアイドルによって異なるのでセットするライブスキルはSTEPで習得できる各属性の3.5倍アピールと4倍アピールでOKです。
戦力が落ちた分試行回数は増えましたが、このようにアイドルロード2人入りの編成でもステージ100をクリアできました。サポートアイドルの手持ちが豊富な方ならオールアイドルロード編成でステージ100クリアも可能かもしれません。
おわりに
そんなわけでマッチライブのステージ100クリアまでの軌跡でした。
具体的には強めのパッシブスキルを持つサポートアイドルが1~2人、特化属性に合った強めのプロデュースアイドルが2人ほどいればステージ100クリアもそこまで難しくはないのではないでしょうか。
実装直後はよく分からなかったマッチライブですが、各ステージの適正に合ったアイドルの育成ついでに今までほとんどやっていなかったノウハウ圧縮などを行えたので個人的にはなかなか良きモードだったと思います。