【シャニマス】マッチライブの攻略ポイント(ステージ100クリア時点)

『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』におけるマッチライブの攻略ポイント(ステージ100までクリア時点)についてご紹介します。

はじめに

先日の記事ではステージ99で止まっていた管理人のマッチライブ攻略ですが、その後、色々と試行錯誤した結果、無事にステージ100までクリアできました。

ランキング上位者を見るとグレフェスガチ勢しか全ステージ攻略は無理のように見えますが、ある程度の手持ちが揃っていればグレ5辺りでのんびり遊んでいるゆるゆるプロデューサーでも普通にクリアできます。

そんなわけで今回は管理人がいかにしてステージ99とステージ100をクリアしたのかについてご紹介していきます。

マッチライブ攻略のポイント

先日の記事でも紹介しましたが、まずは改めてマッチライブ攻略のポイントについてご紹介します。

・楽曲適正、パフォーマンス適正が高いアイドルを編成する
・ファイトスキルはポイント補正を選ぶ
・パッシブスキルはグレフェス用のアイドルより多めに取る
・メンタルがなくなると敗色濃厚なのでリーダーのメンタルを盛る
・施設はアピール値、獲得pt補正、PERFECT率上昇あたりを強化
・注目度の取り扱いに注意。特に注目度アップはメンタルダメージがアップするので危険

とりあえず上記のことを実践すれば全ステージクリアとまではいかずとも、クリアしたステージを周回してメインの報酬を取れるぐらいまでは進めるかと思います。

前回までの編成の問題点

前回ステージ99がクリアできずに詰まった編成がこちら。リーダーの美琴以外適正はほぼ完璧、パッシブスキルも多めに取っているはずなのに何故勝てないのか?

敗因を探るべくライブ終了後にスコア詳細を確認してみたところ、パッシブスキルが中盤以降ほとんど発動していないことがわかりました。これによって去年の広島カープばりに逆転負けを食らってしまっているのです。またところどころでBadになっているのも見過ごせません。

さらに発動パッシブスキルを確認してみたところ、LATE美琴のVisual100%UPのパッシブスキルが後半に発動していないことがわかりました。

これは発動条件が「メンタル70%以上3ターン以降」となっているため、毎ターン必ずダメージを受け、かつメンタルダメージが大きいマッチライブでは発動できるのが3~4ターン目ぐらい。回避や回復などを入れなければ後半にはどうやっても発動しないのです。

また春日影、さんならび真乃のライブスキルのパッシブスキル発動率アップ効果を使って、確率5%と低めなVisual120%UP/Vocal&Dance60%UPのパッシブスキルを発動させるという戦術を取っていたのですが、適正を合わせているうちに肝心の発動条件である真乃を編成から外していることに気づきました。何のためのパッシブスキルだ、これはいけません。

問題点の改善

編成を変える

そんなわけで判明した問題点を元に色々と修正してみることにしました。まずはユニット編成そのものから。

適性が合っていなかった美琴を外してあさひをイン。シーズ編成からトワコレ冬優子センターのストレイライト編成に変えてみました。そもそも管理人はViシーズ編成の肝であるCONTRAIL美琴を持っていないので、わざわざ美琴を入れる意味が特にないのです。

またマッチライブは思い出アピールの発動ターンが固定となっているため、必ず編成しているユニットの思い出リンクアピールが発動できます。なのでVi2倍+Vi2倍のヴぇりべりにちかよりもVi2倍[強化]+Vi3倍[強化]のトワコレ冬優子をセンターにした方が圧倒的にアピール値が出るのです。

そんなわけでにちかはセンターからリーダーにポジションを変更。持ち前のメンタルの強さでストレイライトのみんなを支えてもらいます。

注目度ダウンを外す

ところどころでBadが出ていたのは、LATE美琴のライブスキルLATE+の注目度20%ダウンとVisual50%UP/注目度30%ダウンが悪さをしているものと推測されます。

注目度ダウンによるデメリットに関しては把握しつつもちょっとぐらいならいいかと思っていましたが、思いのほか影響が大きそうなのでここはどちらも外してみることにしました。

パッシブスキルを増やす

パッシブスキルは普段よりは多めに取っていたものの、実際には条件が合わずに発動しているスキルが少なかったのでもっと増やしてみることにしました。

まずはうち来る愛依のVisua75%UPというグレフェスだと取るか取らないか迷う数値のパッシブスキルを習得、さらに普段は取らないVisual50%UPも習得しました。

どちらも発動回数が3回と多め、また発動条件もVisualUP付与なのでストレイライト編成ではほぼ常時発動できます。

さらにSTEPのTHE LEGEND、七彩メモリーズ、歌姫楽宴をクリアすることで習得できるVisual70%UP、Vo&Da&Vi60%UP/思い出ゲージ10%UP、Vo&Da&Vi65%UP/思い出ゲージ15%UPをそれぞれ全員に習得させました。

マッチライブは11ターンという長丁場のため、前半にしか発動しない○ターン以前やメンタル○%以上のパッシブスキルよりも、編成や○ターン以降が条件になっているパッシブスキルの方が発動できる機会が多いのでそれらを多めに習得した方が良さそうです。

ライブスキルを変更する

Vi属性アピールを持たないアイドルのライブスキルは注目度ダウン効果のあるLATE+に変えて、STEPのプライムアイドルをクリアすることで習得できるVisual4倍アピールをセットしました。

VoDaViそれぞれの3.5倍アピールと4倍アピールはSTEPのシーズン4のオーディションをクリアすることで習得できるので、強いライブスキルを持っていない場合はこちらを使うといいでしょう。

また今回は試していませんが、YEAH! YEAH! MUSIC SUNDAYのクリアで習得できるExcellent4倍アピールがマッチライブでは必ずPerfectになるので強いかもしれません。

改善の結果

上記のような改善を行った結果、あれだけ苦労していたステージ99もあっさりクリアできました。

スコア詳細はこちら。ライブの中盤以降もパッシブスキルが発動しているのがわかります。これでもまだ後半の発動数が少ないのでさらに習得しても良さそうです。

ステージ99がクリアできれば最終ステージ100はウイニングラン。パフォーマンス適正はステージ99と変わらないので同じ編成でクリアできました。

そんなわけで見事にステージ100クリア達成。PERFECT WINのミッションは達成できていませんが、各ステージでジュエル10個と各エリアの達成度100%で施設強化アイテムが1個もらえるだけなので全部達成しないと気が済まないという人以外はそこまで無理に達成しなくても大丈夫かと思います。

アイドルロード入りでも勝てます

ステージ100をクリアしたのがオール限定編成だったのでやっぱり限定ゲーじゃないかと思われそうですが、アイドルロードを入れた編成でもステージ100をクリアすることは可能です。

アイドルロードも楽曲適正とパフォーマンス適正にSがそれぞれ1つずつあるので、ステージの適正に合ったアイドルを編成すれば普通に戦力になります。

火力が求められるセンターと特化属性担当はできれば高性能の限定アイドルを使いたいところですが、それ以外の3枠に関しては適正さえ合っていれば性能はそこまで必要ではありません。上の愛依も適性が合っているから入れているだけでプロデュースアイドル自体のライブスキルとパッシブスキルは1つも習得していません。

そんなわけでにちかをアイドルロード甜花、めぐるをアイドルロード小糸に変更してステージ100に挑んでみます。

アイドルロードが覚えるライブスキルの属性はアイドルによって異なるのでセットするライブスキルはSTEPで習得できる各属性の3.5倍アピールと4倍アピールでOKです。

戦力が落ちた分試行回数は増えましたが、このようにアイドルロード2人入りの編成でもステージ100をクリアできました。サポートアイドルの手持ちが豊富な方ならオールアイドルロード編成でステージ100クリアも可能かもしれません。

おわりに

そんなわけでマッチライブのステージ100クリアまでの軌跡でした。

具体的には強めのパッシブスキルを持つサポートアイドルが1~2人、特化属性に合った強めのプロデュースアイドルが2人ほどいればステージ100クリアもそこまで難しくはないのではないでしょうか。

実装直後はよく分からなかったマッチライブですが、各ステージの適正に合ったアイドルの育成ついでに今までほとんどやっていなかったノウハウ圧縮などを行えたので個人的にはなかなか良きモードだったと思います。

33 件のコメント

  1. 名無しさん : 2023/01/25(水) 21:11:34 ID:E3MzMzMzA

    最後まで行っけど注目度の仕様は見直してくれないかなぁ……おかげでVoティーカを全部作り直す羽目になったぞ
    明らかアンティーカと方クラが不利なだけの仕様じゃないか

    5
  2. 名無しさん : 2023/01/25(水) 18:01:11 ID:k5NTAxNzE

    レベル100でみーちゃんがクソデカ思い出アピール撃ってくるのってやっぱり公式的にはPみこが正史ってことでいいんですよね!(Pみこ過激派)

    3
  3. 名無しさん : 2023/01/25(水) 17:43:21 ID:MxNjI1NzU

    注目度修正してほしいのはそうなんだけど実は敵も注目度のせいで早々にメン死したりしてて
    本来勝てないレベルの敵にもそのおかげで勝てたりしてんだよな
    98とか敵の凛世が十二月で注目度爆上げしてるおかげで楽な狩場になってる
    修正されたら逆に難しくなりましたなんて現象も割とマジでありそうで怖い

    5
    • 名無しさん : 2023/01/25(水) 19:50:49 ID:Q2NjcxMTc

      修正して欲しいのはメンタルダメージの方より注目度付与が条件のバフが使い物にならないのと注目度を参照するアピールの倍率が常に最低であるところじゃないかな

      5
  4. 名無しさん : 2023/01/25(水) 15:29:25 ID:MzNTk2OTQ

    どうかしてるぜ!
    (レポお疲れ様です)

    6
  5. 名無しさん : 2023/01/25(水) 13:21:39 ID:IxMjE1OTk

    STEPでそれなりの本作ってるならそれの流用しかしてないし、なんならステ振りとかも適当でいいので楽だったわ。
    全くいままで手を付けてないならなんか大変だなって思うんやろな。
    あとトワコレサポでもあさひかにちかが完凸してるならアピには困らないので流用きくかな。

    4
  6. 名無しさん : 2023/01/25(水) 12:05:51 ID:M0NzYzODA

    ほげーすごい マッチライブって登頂できるものなのか

    10
  7. 名無しさん : 2023/01/25(水) 11:30:37 ID:M0MzM4MzM

    フェスツアーズもそうだったけど死→原因調査→再編成→攻略みたいな死にゲーらしい一連の流れは割と好き
    ただノウハウ本厳選から始めようとすると育成が昔のポケモン並みに手間なんだよな

    11
  8. 名無しさん : 2023/01/25(水) 11:18:09 ID:Q4NTcwMDU

    ただのまとめサイトじゃなく、管理人がしっかり廃人(誉め言葉)だからこのサイト好き

    30
  9. 名無しさん : 2023/01/25(水) 08:57:30 ID:Q4OTI0MzM

    施設ってどれくらい盛ったんでしょうか
    pの限定は無くてもいいけど育成用のs限定足りない問題がキツイっすね、放クラ限定しかないから注目度避けるとSTEPバフ以外取れない

    3
    • 名無しさん : 2023/01/25(水) 09:26:31 ID:MxNjI1NzU

      育成ハードルも高くないから主軸になる恒常4凸が1枚か2枚あれば十分だと思うよ

  10. 名無しさん : 2023/01/25(水) 08:51:32 ID:Q4NTA4MTc

    なんといかシャニマス廃人向けコンテンツといった印象だな
    シャニマスのゲーム部分に魅力を感じている奇特な(重篤とも言う)人には悪くないコンテンツなんじゃないでしょうか
    個人的には完全に時間の無駄としか思えんが

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    • 名無しさん : 2023/01/25(水) 16:53:52 ID:MxNjI1NzU

      理解すればツアーズより楽だぞ
      理解を放棄したくなる気持ちは分かるけど

      8
  11. 名無しさん : 2023/01/25(水) 08:12:55 ID:U4MjAwODg

    ファイトスキルは[限定のアピール値↑]と[恒常、イベSSRのポイント補正]でも後者の方がいいのか木になる

    • 名無しさん : 2023/01/25(水) 16:59:55 ID:MxNjI1NzU

      アピール値は100万以上から極端に効果が薄くなるからファイトスキル無しでそれ以上出てるならポイントアップの方がいい 逆にそこに届いてないなら火力を補う意味でアピール値を選ぶのもあり

      1
      • 名無しさん : 2023/01/25(水) 17:02:14 ID:MxNjI1NzU

        ごめん桁間違えた10万以上の間違い 100万ってどんな廃人だよ

        1
        • 名無しさん : 2023/01/25(水) 17:06:04 ID:MxNjI1NzU

          いや間違ってないわ アピール値自体は100万で合ってた
          変換後ポイントで10万以上になってるならイベ産でもポイントアップがいい

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  12. 名無しさん : 2023/01/25(水) 05:41:26 ID:E1Nzk3NTM

    ここの記事を参考に登頂できました
    やり終えた感想としては、一人用のエンドコンテンツとしては意外と悪くないように思えたけど、他人にお勧めできるかというと…

    とにかく注目度関連は見直してほしいですね
    上位の編成を見渡してみたけど放クラ編成なんて一つも見なかった

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    • 名無しさん : 2023/01/25(水) 13:57:49 ID:IxMjE1OTk

      上位編成って、今回だとスロペ×エモーショナルの適性高くないと駄目だからね。
      5人ユニットだとやっぱきついよ。

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  13. 名無しさん : 2023/01/25(水) 02:12:52 ID:Q4OTg2ODc

    アンティーカと放クラどうする気なのか、次の放送での弁明が気になるところ

    12
  14. 名無しさん : 2023/01/25(水) 01:38:39 ID:k4NTg5MjY

    >そんなわけでにちかはセンターからリーダーにポジションを変更。持ち前のメンタルの強さでストレイライトのみんなを支えてもらいます。
    にっちーにあさひのサポートさせるとか鬼か……!?

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  15. 名無しさん : 2023/01/25(水) 01:37:35 ID:MzMzMyMjc

    レベル99のステージでは、アイドルロードの小糸が割と適正があってたよ

    4
  16. 名無しさん : 2023/01/25(水) 01:31:05 ID:Q2NjcxMTc

    アイドルロードでも行けるどころか手持ち次第では最善って場合も結構ある。引くガシャ絞ってて無凸でも限定が少ないとかなら特に

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  17. 名無しさん : 2023/01/25(水) 01:27:52 ID:U0NTU4NjY

    にへにへ管理人ちゃん可愛いね

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  18. 名無しさん : 2023/01/25(水) 01:17:18 ID:AwODgwNjQ

    中崎が悪いよ中崎がー

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  19. 名無しさん : 2023/01/25(水) 00:46:33 ID:U0MzY0MjE

    マッチライブにおいて意外とアイドルロード編成でも、いけたりするからオススメ
    誰か限定なしの育成&編成で何処まで行けるのか試して欲しいわ

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  20. 名無しさん : 2023/01/25(水) 00:42:07 ID:AyODUxMDM

    あー…
    わからん

    9
  21. 名無しさん : 2023/01/25(水) 00:37:10 ID:YyOTU1MjA

    管理人のドヤ顔がにじみ出てる文章読むと興奮する

    5
  22. 名無しさん : 2023/01/25(水) 00:27:01 ID:k5NTAxNzE

    パッシブも発動回数3回とか多めのやつ積むと良い

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  23. 名無しさん : 2023/01/24(火) 23:53:19 ID:kwNTU1ODk

    とりあえずグレフェス編成をそのまま使えばいいって言われてたけど、ずっとNE編成に頼ってきたから15階で負けて草
    こういう記事見るとちゃんとやってて偉いなってなる

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  24. 名無しさん : 2023/01/24(火) 23:42:32 ID:M3NDA0NTY

    マッチライブ用編成を作り直すのが・・・ってなって放置してる

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    • 名無しさん : 2023/01/25(水) 00:02:43 ID:YzMzcyMDc

      多少雑でもいいからSTEP圧縮のついでに作れるよ

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  25. 名無しさん : 2023/01/24(火) 23:33:07 ID:I4MTE2NTA

    放クラしか手札揃ってないから注目度アップはもう少しなんとかして欲しい

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